バイクライフと愛犬のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨塾14回目 優柔不断

<<   作成日時 : 2007/11/27 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

(更新)(訂正)
11月末と言うのに最高のバイク日和となった塾
日中は走ると汗ばむ程だった。

・フリー走行1本目
路面も冷たいし新品タイヤの慣らしも兼ねて普通に走行
積み換えたECUの状態も確認したい。
スロットルを戻すとバックファイアーが炸裂
「前より音デカクね?」
なんか周りから変に見られそうと気になった。
走行においては加速、減速、開け始めも問題はなし。
ゆっくりなつもりが29秒0が出てて、一息入れようと一度ピットへ入る。
再びコースインしてタイヤも問題なさそうなので少しペースアップ

「やっぱ新品タイヤはスゴイわ!擦り減った逆履きとはバイクの動きが違う」
左コーナーはまだ気温も上がってないのでゆっくりと走行して終了。
戻ってタイムを見ると28秒1が出ててビックリ
タイヤの左側は2cmくらい余ってるのに
これって調子イイのか?

ikaさんから
「なんか調子いいですね!」と言われる。

「タイヤが新品ですから・・・」

「このまま午後に合わせていけば今日はイケるんじゃん?」

・フリー走行2本目
タイヤを充分暖めてから飛ばしてみた。
時折走行中にLAP SHOTを見てみると
27秒7とか8が出てたのでちょっと安心する。

画像

最近OGーRさんの乗り方を意識して…(ちょっとねw)

しかしこのペースを続けると身体に厳しくなる。
まだ乗り方に無理があるのか?
少しペースを落として、自然に乗るフォームの確認と
最終コーナー攻略の探求を重ねる。
目線やらライン取りやら毎周変えてみる。
どれが正しいのかはさっぱり分からなかったw
BESTは27秒6

Bクラスの走行が始まって数分後
最終でバイクが滑走する音がした。
isao氏の600F4iだった。
isao氏はランオフで動かない。
みんな駆け寄る。
意識はあったが息苦しそうでひどく痛そう。
落ち着きを取り戻すと鎖骨の痛みを訴える。

その後病院へ行った。お大事に
早めの復帰をお待ちしてます。

・フリー3本目+タイムアタック
昼食後、愚者やhakと話で盛り上がり過ぎて
準備運動やら、イメージ作りやらすっかり忘れ
5分前に慌てて準備してコースへ

ウォーミングアップでは前3台の先頭集団には付いて行かずクリヤーを設ける。
ここで計測開始のグリーンフラッグが振られる。
徐々にペースを上げて行くと数周で後方集団が前方に見えた。
最後尾にワイルドの奴がいた。なんかイヤな予感が・・・

その前はクリヤーなのでサッサと抜いて集中アタックと思うも
(正直譲ってくれると思ってた)
なんかラインもブロック気味?譲る気もないらしい。
3周くらい28秒後半でウダウダしてたら残り4周の表示
ヤベー!まだ27秒7とか8しか出てネー!
(甘かった)

「これじゃフロントローは取れない」

ここでやっと頭が切り替える決断を下してペースを落としてクリヤーを作る。
1周勢いを付けて次の周にアタック走行で27秒5
(このタイムではまだ走行中LAP SHOT見る余裕はあるんだな)

画像

「まだ行ける!」と思ってたらあっと言う間に前に追いついてしまった。
ダメだこりゃと終了 最低のタイムアタックw

終了後TOSHIは27秒入ってないと言っていた。
今日は他の人たちも調子悪そう。
ポールは無理でもフロントローは行けるか?

そして結果発表
27秒45で2番手 ポールはSB田さんで27秒41
「なんだよ!あと1周飛ばせればポール取れてたぜよ!」
3位はAMRさんで28.0秒、TOSHIは4番手で2列目スタート
「こりゃスタート勝負だな」
「今日はまだ余力あるからAで勝てる?」

と「怒涛の」ではなくダサダサのK−RUNの幕が切って落とされた。

Aクラスコースイン
ウォームアップでポールのSB田さんの走りを見る。
前から感じていた苦手と思われるところの操作を確認
「先行されたら付いていく、前に出れたら後半スパート、
どちらにしても今日は一騎打ちだろう」
とイメージはできた!?

塾長のスタ前注意は
・混戦だから前走者を信用しないで転んだら避けるイメージを持つこと。
・B,C,Dクラスの人たちが見てるので模範になるレースを期待します。

そしてスタート
クラッチ放す量が多すぎた。失速w
ホールショットはSB田さん
3番手のAMRさんにインに先に入られた。

「さて、どおすっかな?」
今日はAMRさんホント調子悪い。タイヤかな?
28秒0とか1でいっぱいいっぱい?
序盤の5周くらいは27秒台でした。
(AMRさん失礼しました。)


SB田さんが逃げ始めた。
画像

ヤバイ!

後方にはTOSHIが来てる。ミスを待ちながらも1コーナー手前で横に並びたい。
600ではこのコーナーリングスピードからでは立ち上がり加速も鈍るし直線も伸びないので
リッターで開けられたら並べない。

画像

前回と同じオーダーでダンゴ走行

あとは抜けないの図
画像


画像

それにしてもTOSHIのバイクの曲げ方はスゲェーな

画像


どうするよ?俺
・1コーナーで無理やりねじ込む?
OGーRばりのいやらしい・・・ではなく鋭い突っ込み、旋回テクがないw
もっと食いつきのいいパッドがあれば。。。
・じゃー立ち上がり?
yktばりの爆発的な加速ができない
ファイナルもうちょっとショートだったらこの局面は変るかもしれないのか?
・シゲR−1ばりの狂気合一発?
それよりもマップ見直したら?

マテリアルに頼る俺が答えたw

途中、あることに気付く。
この左の回り方でよくインに飛び込まれないもんだ。
後ろにTOSHIがいるのは確認してたが無防備だった。
この日走りがキレてる人だったらいったいどうするんだ?
となんか妙に冷静だった自分。ってか集中してなかったw

半ば諦めでギャラリーの視線を感じ、見てる方を楽しませようと
AMRさんを信用して後ろにへばり着いて走った。
もうラインも乗り方もメチャクチャw

と思ったらAMRさんが1コーナーでハラんだ。
もう抜く意識から一瞬離れた自分が対応できなかった。
思わず見てしまい危うく接触しそうになった。
てっきり抜くと思ってた後ろのTOSHIもつんのめったそうだ。

そのまま20周で終了〜

TOSHIが
「なーんで抜かないんですかー?俺も抜こうと思ったら行かないんで
つんのめりました。あーゆーときはブレーキ放して回リ込むんですよ」

(ウルセー!そんなこと言われなくても分かってる!w)

またSB田さんに楽に勝たせてしまった。
勝てなかった、3位で終わった悔しさよりも力を目一杯出し切れなかったことが
非常にむむ・・・無念である。
ここのところK−RUNでは毎回のように同じヘマを繰り返し、学習能力の低さと
成長の無さを思い知らされてる。

塾長「見違えるようになりましたよ」
ikaさん「600でリッターを1コーナーで抜くのはよほど遅くないと無理!
    でも今日はレベルの底上げができて良かったんじゃない?」
とお言葉を頂く。

今年の塾もあと一回
力を尽くして終わりたいもんですな。

K−RUN Aクラス3位 BEST LAP:28.0127.78












































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお久しぶりでコメントです。
いや〜、Aクラスでポール取れそうななレベルまでいっちゃいましたか!!??
・・・実は結果は知っちゃっているのですが、続きが待ち遠しいです。
11月は参加しようと思っていたのですが、結局今年は参加難しそうです。(12月は・・・さすがに)
では、「第二幕」にまたコメントしますね。
ゴート
2007/11/27 23:45
ゴート殿
どうもどうも
いやー今回は周りの実力者が調子出てなかったのとタイヤの効果が大きかったです。自分自身も全然プレッシャーとかもなくむしろ他人事のようでした。
(そんなだから・・・)
そっかー今回来れたら良かったのにね。まー、楽しみは先に取っておきましょう!

「第二幕」はなーんかみっともなくて書きたくねーんだよな(笑)
T@RR
2007/11/27 23:56
T@RR様初めまして。いきなり神聖なAクラスに入れられてしまい完全に舞い上がっておりましたR6のONDと申します、お邪魔致します。トップグループの皆様との格をまざまざと見せつけさせていただき、誠にありがとうございました。わたくしも自分なりに無我夢中で走っていたら自己ベストの28.27がいつの間にか出ていました。感触は覚えていなかったのですが、なにかと勉強させていただき、誠にありがとうございました。次回もAクラスに入れる様、努力する所存でございます。何はともあれお疲れ様でした。これからもよろしくお願い致します。
OND
2007/11/28 01:23
バイク間に合いませんでしたw
12月は・・・
とにかく、早く慣れるように練習しておきますw
ハマ
2007/11/28 01:47
追記すみません。
1枚目の写真、
言われてみれば、OGーR氏に似てるかも・・・
ハマ
2007/11/28 01:49
速くなりましね〜A1クラスですか!
去年の今頃と2秒も違うじゃありませんか?
妥当600で遊びに行きますので宜しくお願いします。
赤忍者
2007/11/28 08:51
おろろろ〜ちょっとスピード違反では・・・速すぎ・・・・・もう勝てね。オレはマイナスからの出直しだしな〜最近ちょっと周りのレベルアップが凄いので復帰後Aクラスに残れるか心配です。ビールの飲みすぎでツナギが着れなくなりそうでさらに心配です・・・・
シゲR−1
2007/11/28 19:55
OND殿
ご丁寧なご挨拶拝受致しました。
お疲れ様でした。
初Aクラス入賞おめでとうございます。
しかも2台抜いてですよね?
塾長が「可能性のある走り」と称するだけあって見ていてもターンインのバイクの動きなど私にはないものを持ってると思ったし、センスを感じます。
1コーナーでAのフリー見てましたよね?何か掴み取ったのでは?私以外の方の走りでw
おそらく27秒台も壁ではないのでは?と考えてます。
抜かれる日も遠くないでしょうけど少しは抵抗させてもらいますw
そして勝ち逃げしますwww

T@RR
2007/11/28 22:00
ハマ殿
お!久しぶり
バイク何か買ったんだっけ?
来月は楽しみだね。

やっぱなにをやるにも形からでしょ!w
T@RR
2007/11/28 22:06
赤忍者殿
バトルしてからもう1年経つんですね。
なんか今回はあのときの負けと違って
後味悪いですw
またキレのある走りが見れるの楽しみです。


T@RR
2007/11/28 22:11
1コーナーと帝王だな(ニヤリ
これで27突破でんがなw
愚者
2007/11/28 22:17
シゲR−1殿
isao氏の搬送お疲れ様でした。
復帰したらホント大変ですよー。
B,Cクラスにも一気にブレイクしそうな方が何人もいるんで気が抜けません。
持ち味を生かしてぶちかましましょう!







T@RR
2007/11/28 22:20
愚者殿
いや、あなたの場合は
できるはずなのになーんか・・・
今度お会いしたときにw

T@RR
2007/11/28 22:30
お疲れ様です

リザルト見てビビリました
出る杭は打っとかないと ボソッ。。。
OGーR
2007/11/28 22:48
OGーR殿
あの夏クソ暑い中、誰と練習したと思ってるんですか!w

念のためお聞きしますが
もう今年はレースしないと言ってましたよね?w
T@RR
2007/11/28 23:02
お疲れ様でした。
ベスト更新&27.5切りオメデトウゴザイマシタ。
もう少し後ろから走りを観察させてもらった方が良かったですね。
1秒の差はかなり大きいですが、課題を地道にクリアして差を詰めたいです。
12月のトミン練習もまたヨロシクお願いします。
ワイルドピッチ
2007/11/28 23:46
俺もタイヤ新品だったら、狩れるかなぁ・・・
hak
2007/11/28 23:49
フリー走行、K-RUNと外から見学してたのですが、とてもキレがあって迫力ありました。同じCBR600RR乗りとして、是非是非参考にしたいです。
しにちなかお
2007/11/29 01:55
ワイルド殿
抜かさせてストーキングしてタイムアップ狙うと勝手に思ったこっちの判断ミスなり。
どっちが良かったかどうかは愚者のみぞ知るw
もう寒いから12月は気を付けよう!




T@RR
2007/11/29 20:28
hak殿
俺は狩られたくないんでPP2CTでお願い
したいんだが・・・w
T@RR
2007/11/29 20:31
しにち殿
これと言って必殺技もなくまだまだ発展途上です!?とおもひたいw
'03もまだまだいけるはずだし、近々乗り換える奴を後悔させてやろう!w
T@RR
2007/11/29 20:36
「狩ってやるから出て来い!!」って事かな?(笑) T@RRさんにはもう負けそうなんで今年は負けたくないので出ませんよ〜 

23日の予定は午前筑波で午後からみんなの邪魔しに行こうかと思ってます

・・・と言いながら16日に4月以来R1000で久々にトミン行くんで結果次第じゃ出ちゃおうかな〜
OGーR
2007/11/29 22:36
OGーR殿
えーー!「出る」もありなんですか?
「狩る」だなんて、こっちが
「コロシテシマエ、ホトトギス」にされますからw

16日は一応AMに予約入れてます。
26.99〜27.09秒で引っ張ってもらえれば
付いて行きます。(ウソですw)
15日にシゲR−1広報部長のお誘いがあるのですけど、声かかってますよね?
それ行ったらトミンは行けませんね(笑)
T@RR
2007/11/29 22:57
もうすぐ7.3とか行きそうですね〜

フルエキの調子は如何ですか???
old
2007/11/30 22:43
002PROミディアムはいた〜
エントリー費ね〜
hak
2007/12/01 16:41
old殿
ここからはそんな簡単じゃないょー!
(これまでも)

フルエキ?あー、そー言えばw
バックファイアーがレーサーっぽい◎
見た目が変った◎
オイル交換ができなくなった×
そのうち割れる×
もっと燃調煮詰めればよくなるのかな?
まー、トミンでは分からないです。

来月は会えるのかな?


T@RR
2007/12/01 20:52
hak殿
なんだ?もうないの?
これから飲まず食わず?

愚者コンツェルンにR1000をかたに借りるしかねーな。
塾ってローン組めるのか?w
最悪は高校生って言って申し込むしかないな(爆

T@RR
2007/12/01 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨塾14回目 優柔不断 バイクライフと愛犬のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる