バイクライフと愛犬のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 整備など

<<   作成日時 : 2008/05/05 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

人間が疲れてるので連休中は走る気は全くなし(天気もイマイチだし)
4月に3回も走ったのはいささか身体に応えた。引退も近い!?
バイクもくたびれてきてるのでメンテしようと時間を割いた。

まずはブレーキ
最近引き摺り気味だったし、フェードも感じてたのはシールの劣化と考えたので
キャリパーのオーバーホールを実施
画像


ゴミは噛んでるし、シールは膨潤と変形で断面が台形になってた。
これでは引き摺るワケだ。
当たり前だが新品のシールはピストンの動きも超スムーズ
走っててリリース時のバイクの動きが鈍く感じてたのでこの辺は変化ありそう。
ついでにメッシュホースも投入
CBRのノーマルホースはアウターがファイバー製なので換えても
あまり変化がないらしく今までは無視してたが持ち腐れしてても
仕方ないので装着した。

次にステムベアリング
画像

そろそろ1万km近いし、もう消耗してるだろうとチェックした。
フロント持ち上げて確認してもガタはなく動きもスムーズだった。
このモデルは締め付けトルクが強すぎでベアリングが早期に損傷するリコールが出た
とかで、過去に一度緩めて再締め付けはしてあった。

画像

ボールレースにひどい段付きはなかったが磨耗の跡はあった。
まだ大丈夫かな?とは思ったが、ここまでバラしたし
減速Gを一点で受け止める部分、消耗が進行すると一気にイク部品なので
(不意のセンターロックは勘弁してもらいたい)
ベアリングとレースを新品に交換した。
レースもベアリングもはめあいは思いのほかキツくなかったので意外とラクに抜けた。
YAMAHAは結構キツめでかなり気合がいる。

最近はコストダウンの為かクイックな応答の為かボールとレースが殆んど、
今時テーパーローラーは使わないのかな?

画像

サンダーで切り欠きを入れて親の仇とばかりに引っ叩く。
タガネが時折とっちらかってシャフトに傷を付けるが
Don't worry! 組んだら見えないところだしw

画像

フレーム側にレースをコツコツ叩いて入れる。

画像

昔、勤めた会社のゴミ捨て場で拾った30A?の鉄パイプを
スライダー代わりにステムに圧入
重宝してるMy特殊工具だ。

ベアリングにグリスを塗り込んで入念に締め緩めを繰り返し
アタリをつけながら組付けて完了

あとは他の部分にマテリアルを投入
これは走ってみないと分からないなぁーw

シート、タンクのFRPの立付けはもう面倒なので別途
今年中にはやるだろうw
紅白号とか呼ばれてますが、なにか?
走れりゃOK

途中休みながらダラダラやった。いじるのも疲れます。
一体何の為にこんなことやってるんでしょうか?

とは考えませんでしたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬 しつけ
しつけと聞くと犬にとっては良くないことだと考える人がいます。人間にとってのしつけというのが、親や先生から怒られたりという良くないイメージがあるからだと思います。 ...続きを見る
犬の飼い方・しつけの方法 ForDog
2008/05/06 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう細かいところは、すぐに違いが出ます!
別物のマシンに生まれ変わりますよ!

僕のは放置プレーが長すぎたから、余計にそう感じたのかもしれませんがw
ハマ
2008/05/07 23:05
取り回しだけで違いが分かりますね。
動きが良すぎて人間が付いていかない恐れも・・・w

劣化は徐々に進行するから気付かない事が多いね。ハマちゃんのはハイパワーマシンだから
性能維持にはメンテが大切になるね。
T@RR
2008/05/09 22:14
メンテ覚えますw
ハマ
2008/05/09 23:59
是非覚えましょう!
イジリは丁寧、走りは豪快でw
T@RR
2008/05/13 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
整備など バイクライフと愛犬のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる