バイクライフと愛犬のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨塾18回目 変化

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

土曜日は会社の創立記念行事で出勤となり夜は宴会で遅く帰宅して準備を
したら寝不足で当日を迎える。
おまけに二日前から水あたりか腹の調子も悪い。宴会では当然アルコールはほとんど摂取しなかった。

途中渋滞もありやや遅く到着
空は曇っててそんなに暑くはない。

走行1本目
003での初トミン走行「いかがなものか?」とウォームアップ後5〜6周で
28秒0で「まーまーかな?」と
ここから飛ばしてみるものの
いつもなら27秒台に入るリズムなのに入らない。

頑張ってるつもりなのにむしろタイムは下がっていく。
「軟らかい分吸収されて前に進んでない?
なんか跳ね返ってくる感覚がない?」
「なんかおかしい?1本目だからまーいいか。」と
攻めてるんだかなんだか分からないペースで走行を続けるが
あきらかに気分もノリきれてない。
なんか疲れてきたし特に策もないので気分転換で一度PITへ入る。

ここで塾長が来て
「なんかみんなそうなんだがコーナー進入に集中するだけの走りになってるので
向き変えをしてから加速していこう!
その方がタイムは出る。とりあえず進入を抑えてみよう。」

今日は今までのノリではイケそうもないと感じてたし
タイムは無視して、最終のライン取り、脱出だけを意識して残り時間を走る。
いいのか悪いのかワカランが
なんとなくリズムを掴んで終了

走行後、塾長より
「今の加速を生かす乗り方をすれば26秒はもう出せるはず、
頑張るのではなく工夫をする事に重点を置いた方がいい。」

と具体的に「あーしろ、こうしろ」ではなく
(以前も似たような事を言われた。)
何を気を付けなければいけないか?
どこに注意しなければならないのか?
今回はなぜそうなのか?という意味も含めての説明だった。

今の限界からもう0.2〜0.3秒縮める方法についても話された。
(プロもやってるらしいがこれはちょっと今やったらヤバイ)

走りを変えていかなければこの先はないということを踏まえて
2本目走行
力まずリラックスして走行を重ねる。
今さらだがキッチリ開けて加速するだけを意識して
フィーリングを掴んでいく。

時折立ち上がりでリヤが滑るが怖くはない。
ようやく27秒後半に入り始める。
(やっぱトミンは難しい)

今日は周りの人たちもタイムが出てない。
晴れて気温が高くなってるせいか?
路面はそんな悪くはない。

しかし、見てるとB、Cクラスの人たちもポイントでは速いのだ。
そこに今回のアドバイスの本質的な部分が潜んでいるのだろう。

昼食後、タイムアタック
今日はまだ攻めてない。
集中して練習成果?を出したい。
後続を前に出してクリヤー区間メイクする。
数周後グリーンが振られ計時開始

前に追いつき詰まり、一度PIT OUT
残り6周
AB沼さんの前、TOSHIの後ろに入る。

画像

イケぇー!

2周後27秒6を確認
「まだイケる!」
と思ったらまたTOSHIに追いついてしまった。
「さっきとペース変ってないじゃん」
思ってた以上に奴は今日乗れてない。
誤算だった。

しかし、今日はこれでも手応えは得られ
もう充分だと満足できた。

30周の耐久だし・・・
K-RUNを見据える。
今回マッチアップになるであろう
シゲR−1さんは28秒を切るのがやっと
AB沼さんは28秒切れなかったらしい。

結果は27秒58でポールポジション

その後、今回のK−RUN20周後PIT INドリンク補給後PIT OUT+10周方式
題して”泣き耐”のルール説明と参加者全員でのシミュレーションを実施

自分がTOPで入ってきたとき2番手で戻ってきた場合といろいろ考えながら聞く。
その場になったら戸惑いもあるんだろう。
「ドリンクはなんだ?」と質問したらシークレットだった。
A社のメットは脱がないと飲めない、S社製は開口部が広いので被ったまま飲める。
自分とAB沼さんはA社製、シゲR−1さんはS社製
(そこまでみんな考えてるか?)
当然黙っとくw

そしてK-RUNへ
ウォームアップ走行3周目くらいの左コーナーで左足に違和感
大腿二頭筋が痙攣してる。マジで痛い。
塾長の前でジェスチャー
そのためかウォームアップ走行は早々と終了
グリッドに着いてから足を充分に伸ばした。

そしてスタート
反応は悪くなかった。2番手シゲR−1号が横に見えた。
そのままアウト側を加速
画像


「もらい!」と確信、S字で前に出れた。
画像

ホールショットを奪取
自分のリズムで走れる。

後半への温存も含め様子見で序盤27秒7〜8で走行を重ねる。
ところが後ろが付いてきてない。結構離れた。
画像


やっぱみんな今日はおかしい。
ならばここでペースを落とす。28秒0〜2くらい。
これくらいなら疲れないし、冷静に行ける。
シゲR−1号が追い上げてくる。
画像


だが突っつかれたらペースアップすればいい。
追い上げる方だってこのコンディションでは苦しいはず。
ましてや彼の場合後半のスタミナに不安がw
しかし、予想できない事態が・・・

残り周回数10周からが長く感じた

先ずは20周TOPでチェッカー
画像



そしてPITへ入り、予定通り1番のドリンク補給のエリアへ着くと
梨パパが近寄ってくる。
「ダメだダメだ。」

「エッ?」

画像


後ろを見ると誰も入ってきてない。
まだ来ちゃダメなのか?
「俺、失格?ルール間違えた?」

「シゲ君ダメだ。」
R−1が煙を吹いてて、押して戻ってくる。
「うわっオーバーヒートですよ。」
(マジでー!ありえねーべ)

これは予想外こっちも呆然とする。
そして周りがドリンクを飲んでるのを見て
我に返る。
「ヤベー!飲まなきゃ」
メットを半分脱いで左手グローブをし外すなんとか飲んで
バイクにまたがりメットのアゴ紐を締めて出ようと思うと
グローブがない!周りを見渡して探す。

なんとシートに載せたグローブの上に座ってた。

この辺は自分でも呆れるくらいノンビリしてて
4位のI駒さんが準備完了してPIT OUTしていく姿を見て
やっと急ぎ出て行く。

某ブログで出てる映像では自分が写ったシーンで
変なうめき声が聞こえた。
心霊現象ではないだろうか?w

I駒さんの後に2番手でコースへ復帰
画像



ところがおそらく慌ててガブ飲みしたI駒さんの様子がおかしい。
身体が動いてない。
スポーツドリンクが体内に吸収される際に身体の変化は感じたが
こっちはそれほどでもないし、温存してたのですぐに追いつく。

そしてオーバーテイク
画像


その後はマージンを取って安全に走りきり無事に再びチェッカーを受ける。
画像



余裕を持ってたつもりだったが危なかった。
しかし、困惑したゲームだった。
BESTは27秒6

その状況を見てたB,Cクラスの人たちも策略を練ってた人、慌てて
冷静さを失った人で明暗を分けたようだ。
だが走りそのものは熱くどれもいい戦いだった。

画像

泣き耐に参加したみなさん、スタッフの方々お疲れ様でした。
悔しい結果に終わった人、BEST更新できた人と様々だがあの場所にいた全ての方々に敬意を表し
控えめにV!走りはまた一からやり直しです。

尚、表彰式の最後に塾長の粋な計らいで、今では塾の名物ライダー、シゲR−1氏の
残念コメントの場が設けられ、迷ゼリフが披露されて終了w
「しかし有りえないっしょ?!泣き耐にはあまりにおいしすぎる演出でしたねw
もう1Roundは次行きましょう!」

その後はワイルダー軍の面々とCOCO'Sでショート打ち上げを行い、夜は五反野で塾スタッフ及び塾生との
打ち上げに参加した。
酔いの回りが速くすぐに眠くなってしまった。話しかけてくれた方すいませんでした。

画像

ガイシュツですが

最後にmsftさんいつも写真をありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Car insurance quote.
Page about quote online car insurance in uk. Immediate car insurance quote. Car insurance quote. Quote for car insurance in california. Car insurance quote ontario canada. ...続きを見る
Page about car insur...
2008/09/21 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「頑張るのではなく工夫をする事に重点を置いた方がいい」奥深いですね。暑さも吹っ飛びました。
Aをねらえ
2008/07/27 22:04
カッコイイ!
ということ意外なにもコメントするこはありません(^^;

マジDEカッコイイっす!!
のぶ
2008/07/27 22:11
お疲れ様でした!
遂にやりましたね おめでとうございます!!

タイムも涼しくなれば簡単に7秒切は出来そうですね

次戦も期待してますよ!
それともTT?(^^♪
OG-R
2008/07/28 00:09
変化について書いてねーなw

まー なにはともあれ 出し惜しみ記事乙ですw
愚者
2008/07/28 21:55
Aをねらえ殿
「じゃー、どうするのか?」
これは自分で見つけるしかないようですね。
ほんとにムズカシイです。
T@RR
2008/07/28 22:05
のぶ殿
ありがとうございます。
それしか言えませんがw
そろそろ以前の走りに復活して下さい。
T@RR
2008/07/28 22:09
OG−R殿
ありがとうございます。やっとですね。
でも今回はルールとライバル達の不調に助けられました。回数出てればこんなときもアリかと・・・
TTはどっかの人みたいに筑波に週1〜2回通わないと・・・ってムリッ!

003は早めに履いて走っておいた方がいいかもしれませんよ。問題ないとは思いますが
T@RR
2008/07/28 22:16
愚者殿
オマエもなー!w
一気飲みして直ぐに走れば分かるさww

正直、まだよくわかってないのだ。
頭で考える能書きではなく身体動かして
結果で出さんと何も言えんよ。
T@RR
2008/07/28 22:21
優勝アシスト役に何たる仕打ち…笑
勝つのは時間の問題と思っていましたが、、、
おめでとうございます!
ワイルドピッチ
2008/07/28 23:58
ワイルド殿
ん?なにか?

いやいや今回は勝たせてもらったと思ってるよ。
また練習して次のステージに進みましょう!
T@RR
2008/07/29 00:22
今回は(今回もかな)負けちゃいました・・・
次回こそは・・・次々回くらいにしとくかな〜勝たせてもらいます!
多分、無理っぽいが・・・
今回はとりあえずおめでとうと、言いたくないが・・・言っておきます。
う〜ん予想どうりで悔しいが先を越されてしまった。
この先、何人の踏み台になることやら(泣)
シゲR−1
2008/07/29 22:57
シゲR−1殿
お疲れさんでした。そしてご愁傷さまでした(笑)ホント暑かった。
今回はラッキーでしたよ。

早いモンで今年も残りあと5回ですよ。
チャンスはまだアリ!?
もちろん出たときは邪魔します(笑)

次に備えて冷却系は一度錆取り洗浄しておいた方がいいのでは?
今週末も暑そうだから、ヒートブロックは新品で行きましょう。
T@RR
2008/07/30 00:39
遅ればせながら、初優勝、おめでとうございます。
あの日は暑かったですね、皆さん(私も含めて)タイムが伸び悩んだようで、、、。
スプリングありがとうございます。サボっていたサスのオーバーホール等も含めて私のCBRは8月中旬には生まれ変わる(?)予定です!
しにちなかお
2008/08/01 23:09
しにちなかお殿
ありがとうございます。
ここのところ湿度の低い過ごしやすい日もあったが8月は更に暑くなるそうで…走れるんか?

サスはライディングの変化が楽しみですね。
あれだけ筑波に練習行ってるんだったらもう
フルパワーにもしたいよね!?
エンジンはもう一機持ってるんだけどねー…
T@RR
2008/08/02 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨塾18回目 変化 バイクライフと愛犬のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる